宮崎山形屋にて「もくもくパーク夏祭り2016」を開催いたしました。
木育サポーターの皆さん、宮崎工業高校のボランティアの皆さん等たくさんの方々にご協力をいただきながら、親子で楽しく木に親しむ機会を提供いたしました。
今回も日替わりで、様々なワークショップを行いました。
①マイ箸作り
②木のたまご磨き
③コロコロカー作り
④フォトフレーム作り
⑤メモ置きペン立て作り
⑥賽銭箱作り
⑦飫肥杉モビール作り
⑧杉下駄作り
⑨木のおもちゃ作り
⑩ぞうさん・ダックスくん作り
⑪昆虫・海のいきもの作り
⑫飫肥杉ペンダント作り
初日のみでしたが、杉板にお子様の名前書き(命名書)コーナーも設置いたしました。
今回は新たに木育コーナーも設置いたしました。
年輪の数え方や丸太の切り方の違い、衝撃吸収実験コーナー等、木について色んなことを学ぶコーナーです。
ここでは、木育サポーターや高校生にご協力していただき、紙芝居や木育クイズも行いました。
◆紙芝居
◆木育クイズ
遊具コーナーも新たにジャングル広場を設けて多くの子供たちに楽しんでもらいました。
◆うんてい
◆グラグラつり橋
◆プランコ
◆ろっ木ー
◆メイズブロック
◆木球プール
◆ボーリング
毎年恒例のおもちゃも好評でした!
◆オビッタ
◆飫肥杉黒板(落書きコーナー)
◆オセロ
◆ままごと
◆魚つり
◆輪投げ
◆独楽
◆木琴
◆ベビーコーナー
こちらは、ゲームコーナー。
射的やカーリング、木んぎょすくいを設け、親子で楽しんでもらいました。
こちらは、物販コーナー。
新たに向陽園さんの木のおもちゃ等を販売いたしました。
こちらは、飫肥杉デザインの商品。
最後に...
今回の目玉。木のトンネル。
とても迫力のある木で、このような木はなかなか目にすることがなかったのではないでしょうか?
昨年までは小さなお子様を対象としたイベントでしたが、今回は幼児から小学生まで楽しめるような内容としたところ、大盛況でした。
今後も県内各地でこのようなイベントを継続して、木材利用の普及啓発活動を進めてまいりたいと思います。